アプリ開発による収入と費用

アプリ開発による収入

  1. アプリ本体料金での売り上げ
  2. アプリ内課金での売り上げ
  3. 外部課金での売り上げ(メルカリなどecサイト)
  4. 広告での売上

1に関してappleの取り分としては30%もっていくそうだ。googleは2018年に15%になったそうだ。
2に関しては自分で課金管理ができるインフラを整えないといけない。
3に関しても自分でアプリ外での課金仕組みを整備いないといけない。
4に関しては明確な指標が開示されていないというか変動しているようだ。
2,3は1,4と比べて一段考えることが増えそうな印象だ。
知人にダウンロードしてもらってやっと10ダウンロードくらいな感じだろうから
4が妥当そうな気がするが、とりあえず作って形が見えてきたらもう一度考えてみる。


費用

人件費(これが一番かかるが)以外でかかる部分で見積もってみる。

アプリ公開費用

apple:年間参加費 $99
google:初回登録費 $25
googleでだすのが気軽な感じだが、この程度なら受業料だと思って
両方でだしてみよう。言語以外の問題はないのか気になる。。。
(審査通すのに特別何かしなくてはいけなくなるとかあるのか??)

サーバ費用

クライアント側で完結するものであれば0円だが、
何かしら用意するならこの費用がネックとなる。
mBaaSの無料枠で最初はお試ししていこう。

 

PC用意

xamarinを利用してwindowsで開発もできるようだったが、xcode,swiftで書かれる記事が多かったのでmacを用意する。

スペックにもよるが15万前後はした。


費用かからなすぎて不安だが取りあえずはじめてみることにする。