2018-01-01から1年間の記事一覧

アプリ開発の工程

下記順番ですすめていくこととする 企画 要件定義 開発 テスト 公開 保守 企画 作ったら面白そうというアイディアだしから、他に類似のアプリがどんなものがでているかなど調査するフェーズ。周りの人にヒアリングしてみるのも重要。どの課金方針とするのか…

アプリ開発による収入と費用

アプリ開発による収入 アプリ本体料金での売り上げ アプリ内課金での売り上げ 外部課金での売り上げ(メルカリなどecサイト) 広告での売上 1に関してappleの取り分としては30%もっていくそうだ。googleは2018年に15%になったそうだ。2に関しては自分で課金管理…

小遣い稼ぎと法律や口座の話

副業について 副業の定義は法律では決まっていない。定義、および副業の許可云々はすべて会社側の規定で決まるようだ。ちなみに公務員は全面禁止になっている。(具体的に公務員は何が禁止なのか関係ないので調べてない)。他の会社の例でいうと 副業のため…

目的とか目標とか

ブログの目的 なんとなくブログを使って仕事以外で 日々学んだことIT使った小遣い稼ぎのために取り組んでいったことを整理していきたいと思う。ビッグデータだのアプリだの興味のあることを勉強していこうと思う。今日は小遣い稼ぎのアプローチを整理してみ…